物事の本質

前の記事で脱ノウハウコレクターのために、得たい成果を書き出す!話をしました。

今回は、さらに大事なことを3stepで話していきます。

 

まず質問です。

 

人生の成果・やりたいこと・夢を書きしていますか?

 

ここがさだまっていないと、夢に対してまったく関係のない成果を追ってしまうことになります。

 

自分自身もそうでした。

 

なにか自分はできるはずだ、自分で生きていける力をつけたい!          

…と思ってはいたけど、明確じゃないまま時だけ流れていきました。

 

あなたにはそうならないように、ノウハウではなく本質をはじめから伝えていきます。

 

まず1step目に考えていただきたいのが、

「自分の生活の中で、もうこれ以上我慢しないこと」

 

これを書き出してほしいです。

仕事・人間関係・お金・健康など、納得しないことを全てかく。

 

ちなみに自分が書いたのは、

住む国・住む家を自分のタイミングで動けない、価格・資金を気にして買い物をすることにもう我慢しない。

 

自分のタイミングでセミナーにいけない、成長の機会をつくれないことに納得しない。

などを書きました。

 

自分だけしかみないものなので、読み終えたらすぐに、ありったけ書いてみてください。

 

 

 

いいですか?

 

次に、2step目

「自分の夢はなにか?なにを望んでいるか?どういう姿を全ての側面において実現したいか?」を書き出します。

 

今現在の状態など関係なく、すべて書いてみてください。

ここが物事の本質で、【物事は、信じてから現実がみえてくる】

 

よく、みんなが言うのが、<できてるところを見たらやる>

言わないまでも、そう思ってる方も多いんじゃないでしょうか?

 

ですがこれは矛盾していて、日常でいうと、食べ物をおいしいかどうか買う前に1つ1つ味見して買い、今日の電車は安全かどうか何本か安全確認して乗っていることでしょ?

 

日常の当たり前には目をつむり、新しいことには人間の恒常性という役割が働き、今までの習慣をかえたくない。

 

毎日、起きてから寝るまで見通せる人なんていないし、物事に絶対はない。

こんなけ研究されている医療でさえ絶対はないのに。

 

話がそれましたが、あなたの「大きな夢はなんですか?」

 

そして3step目の

「自分の夢をどのように実現するか?具体的な第1歩はなにをどのように行動するか?」を書き出します。

 

これはどんなに小さなことでも、夢に近づけばOKです。

 

自分は夢に、【ドバイ・マレーシアなど海外に拠点をもち、子どもの教育に時間やお金をかけ、夫婦とも成長する環境を実現したい】でした。

 

なので第1歩は、物件を探すことから始めました。

 

小さなことで、すぐその場からその日から始められることを書き出し、行動しみてください。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

一緒にがんばりましょう!