脱ノウハウコレクター

ノウハウコレクターからの卒業について書いていきます。

自分もかつては知識を得て新しいことを学び、好奇心を満たして満足し、また次のことを学ぶことを繰り返していました。

これはこれで心が気持ちがいいので、ここで満足する方はいいのですが、ここまで読んでくださった方は僕と同じようにそうではないはずです。

成果を出す為に学んでいるのに、ノウハウばかり知って終わってしまうのを今日から卒業しましょう。

さっそくその考え方・やり方について解説します。

その方法とは…(勉強・教材・セミナー)学ぶ前に、得たい成果について文章にして書くこと!

これです。

今の時代、多くの情報が出回り、楽しそう・魅力的なものがわんさか溢れています。

その中から毎日惹かれるものだけに手を伸ばしていると、脳はなんとなくみてなんとなく終わるだけ

結局使わない知識は、脳からするとゴミと認識し捨てる(忘れる)

このループなので、なにをやっても成果がでない。

もう取り組む前に結果が決まっているようなもんです。

なので、今から取り組むこと(勉強・教材・セミナー)でどのような成果が得たいか必ず、ふらっと始める前に手を止めて、文章にして書いてください

ゴールの設定ですね!

しかも!さらにポイントが5つあって、

具体的に 

計測可能

達成可能

何のためか

期限を明確に

を文章にいれるんです。

例:来年の2月にある国家試験に、195点以上で合格する。(これで自分は受かりました)

例:youtubeで収益があがる仕組みを半年以内につくる

など。

ボヤけている例▲

例:国家試験に受かるために、この問題集をとく

→日にちや点数、何日までに問題集を解くか、何回解くのか、まで入れておけば具体性がまし効果絶大です

例:来年までにyoutubeで登録者数1万人目指す 

→登録者数も大事ですが、収益が目的なのか数字だけ増やしたいのか明確でない

そして出来るだけ、明確な日にちは1年未満にすること

1年後だとまだまだだと脳が認識し、だらけてしまうので。

自分はこの方法で、国家試験にも受かりビジネスでも結果をだせ、患者さんにはリハビリで、応援者さんにはビジネスで結果を出していただけるようになりました。

今日から脱ノウハウコレクター!

応援しています!

一緒に頑張りましょう!